九州環境建設スタッフブログ

目標設定

投稿者:営業企画部 投稿日: 15-12-28

早いもので今年もあと4日。弊社は今日が仕事納め。
来年は4日が仕事始めです。

 

新年に向けて、1年の目標を設定される方もいらっしゃるかもしれませんね。

ということで、今年最後の話題は「目標設定」に関してです。

 

ちょっと古い話になりますが、今年9月に受審したISO審査でのことです。

「マニュアル」か「目標」において「○○を遵守する」と記載していましたが、審査員から『この「遵守」という文字は役所等の公文書や教科書にしか使いません。一般的には「順守」に書き換えたほうが良いですよ』と教えていただきました。
まったく意識せずに使っていたので、使い分け理由を聞いてなるほどと納得。ありがたい!

また、『目標を設定するのに「励行する」という言葉ではニュアンス的に弱いですね。やり通す信念、必ず実行する気構えを示す「徹底する」位の強い言葉を使ってください』との指摘。
決意度の違い、これまた納得!

 

さらに、『目標については、その【実施過程・活動】【結果についての評価】をしてください。そのためには、目標に《数値設定》をする必要があります』との指摘を受けました。

【結果を評価する】のは判ります。
営業等での売上げ目標や工事部での評価点目標等は数値化できますが、総務や企画管理部での〔業務〕を数値化するのがなかなか難しいのですが.....。

 

個人目標と会社の目標では内容・設定方法等相違点が多々あるとは思いますが、言葉選びの参考になれば幸いです。

良いお年を!

カテゴリ 現場日記

返信